1記事1分!仮想通貨を理解するブログ

1記事1-3分程度で仮想通貨に関してまとめています。

1. 仮想通貨って?

 

1. 仮想通貨って?

 

一般的な通貨と違って目に見える形では存在しない

「仮想」の「通貨」です。

ただこれはあくまで日本語の解釈であり、

他の国々では「暗号通貨」と呼ばれています。

 

なぜ暗号かというと、

コインの製造(マイニング)と取引に暗号学を使った

新しい通貨としてスタートしたため

暗号通貨と呼ばれています。

crypto-(クリプト:暗号)currency(カレンシー:通貨)

 

安全なの?と思われる方もいるかと思いますが、

個人的にはものすごく安全だと確信しています。

近い将来、各国の通貨は

仮想通貨に置き換わっていくのではないでしょうか。

 

※ただし、安全な仮想通貨(BTC含む)

自分で見極めなければいけません。

現在ICOを行っている通貨の9割はお金を集めるだけの

詐欺コインの部類になる可能性が高いです。

必ずホワイトペーパーに目を通してみていただき、

ご自分の納得したうえで購入してください。

 

投資は自己責任です。

必ず余剰資金で行ってください。

きちんとした仮想通貨の技術は安全です。

また通貨自体は安全でも、パスワードを盗まれたり、

取引所自体が倒産(GOX)したり、

紛失した場合は戻ってこないので、十分注意してください。

 

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin

参考:

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%97%E5%8F%B7%E9%80%9A%E8%B2%A8