1記事1分!仮想通貨を理解するブログ

1記事1-3分程度で仮想通貨に関してまとめています。

【1分で仮想通貨ニュース】ドバイ政府が独自の仮想通貨「emCash」をまもなく発表

ドバイ政府が独自のブロックチェーン技術を用いた仮想通貨「emCash」がまもなく発表されます。ドバイ経済省(ドバイ経済とも呼ばれる)の子会社であるEmcreditと、英国に本拠を置くObject Tech Grpというブロックチェーンのスタートアップ企業とのパートナー…

1分で「仮想通貨投資したいんですけど、まず何すればいいですか?」に答える記事

はじめての方むけ 「仮想通貨投資の初心者ですけど、まず何すればいいですか?」という方向けの記事です。 どこで買うかだけに焦点を当てています。 もうすでに始めている方は不要です! ①コインチェックに登録 ②好きなコイン選ぶ ③迷うならBTC買う (下記の…

1分で話題のJコインを理解!

【話題のJコインを1分で理解!】 ①みずほフィナンシャルグループ、ゆうちょ銀行、数十の地銀が手を組み、2020年までに共通の仮想通貨「Jコイン」の発行を検討している②「Jコイン」はビットコインなどのように価格が変動せず、円と等価交換できる③銀行口座…

1分では理解できないJPモルガンとBTCの記事(長文です)

2017年9月12日JPモルガンのダイモンCEOの発言がBTCの暴落を引き起こしました 「ビットコインは詐欺だ。死人が出るだろう。ウチのトレーダーで、ビットコインやっている人間を見つけたら、即刻クビにする」 と発言し、BTCが急落しました。お嬢さんもBTC買って…

お引越ししました

はてぶからお引越ししました!ほとんど書いていないですが。。 下記のURLをお気に入りに入れてもらえると嬉しいです! 1分で仮想通貨を理解するブログ |

ICO と IPO

ICO(Initial Coin Offering) 一言で言うとお金を集める手段です。 最近流行っているクラウドファンディングの仮想通貨バージョンだと思ってください。 ○○に関して使える仮想通貨を作ります! こんなことに役立てます!のような感じです。 (この書面のこと…

仮想通貨はバブルなのか

現在の仮想通貨の上げは、バブルではないと考えます。 確かにBTCの金額は上がっていますが、一時的なものではありません。 価格が上がれば下がることもあるでしょう。 しかし市場規模が伸びているので、一気に下がることは考えにくいです。 ただ株式よりも乱…

仮想通貨の市場規模

個人的見解ですが、これから更に増えると思います。 理由は2つです。 【1】投資市場として未成熟 現在の仮想通貨の市場規模は10兆円をやっと超えた程度です。 今年の初めは2兆円程度でしたので、今年だけで4-5倍以上になっています。 ①日本の株式市場は620…

仮想通貨があがる理由

仮想通貨があがる理由 仮想通貨の特徴は、非中央集権ということであり、 国も企業もビットコインの発行・流通には関与していないということです。 ※中央集権的な仮想通貨もありますので、 ここではビットコイン=仮想通貨としてお話しします。 次に疑問として…

中央集権?非中央集権?

中央集権?非中央集権? 中央集権: 王様のように中央に権力が集まっていること 非中央集権: 中央集権の逆で、権力者がいないこと 国の通貨は中央集権です。 日本であれば、日銀が日本円を発行します。 仮想通貨は発行者がいません。 ブロックチェーンとい…

1分でブロックチェーン

ブロックチェーンって何? 一言で言うと全員で管理する台帳のことです。 特徴としては、下記3つ ①ビットコインの全取引履歴が記録されている②公開されており、だれでも見ることが出来る③変更、改ざんが出来ない 一番端的に表していると思うのは「仮想通貨革…

2. ナカモトサトシ?

2.ナカモトサトシ? ビットコイン、ブロックチェーンの生みの親です。 ただしサトシ・ナカモトは 本当に日本人かですら不明な人物です。 (最近オーストラリア人説が有力のようですが。。) その正体不明なナカモトさんは 2008年ブロックチェーンとともに 電子…

1. 仮想通貨って?

1. 仮想通貨って? 一般的な通貨と違って目に見える形では存在しない 「仮想」の「通貨」です。 ただこれはあくまで日本語の解釈であり、 他の国々では「暗号通貨」と呼ばれています。 なぜ暗号かというと、 コインの製造(マイニング)と取引に暗号学を使っ…