1記事1分!仮想通貨を理解するブログ

1記事1-3分程度で仮想通貨に関してまとめています。

仮想通貨があがる理由

仮想通貨があがる理由


仮想通貨の特徴は、非中央集権ということであり、

国も企業もビットコインの発行・流通には関与していないということです。


※中央集権的な仮想通貨もありますので、

ここではビットコイン=仮想通貨としてお話しします。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin


次に疑問として出てくるのが、
「国や銀行が発行してない→誰が価値を保証してくるの?」
「価値を保証されてないのに、なぜお金としての価値が生まれるの?」
ということではないでしょうか。

 

私は仮想通貨はお金以上の信用があるから価値が上がると考えています。


お金(※1)は国が破たんしたら紙切れになります。
お金を預けていた銀行が破たんしても保障されるのは一部です。
国よりも銀行よりも信用のあるものがブロックチェーン技術なのです。
これは全世界的に認められつつあり、実際に価値が上がっているのです。


ただし価値が無い草コインや詐欺コインもたくさんあるので、
自分で調べて安全な仮想通貨を選んでいただきたいです。

 

※1ここではお金=法定通貨(国が認めた通貨:フィアットとも呼ばれます)としています。


具体的にどのように信頼がある理由は下記です。
ブロックチェーンは、ビットコインを使用する人たちのそれぞれのパソコンに蓄積されており「AさんがBさんに、1BTCを送った」というような全記録が残っています。
誰かのPCが壊れても他の人のPCで保管されています。

つまり世界中のパソコンに、まったく同じデータが分散して保存されており、ビットコインを送った、その記録はAさんとBさんだけでなく、利用者全員に送信されます。

そして、生成される取引記録の正しさを、利用者が全員で検証しあっているために、安全が保障されているのです。

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin