1記事1分!仮想通貨を理解するブログ

1記事1-3分程度で仮想通貨に関してまとめています。

1分では理解できないJPモルガンとBTCの記事(長文です)

2017年9月12日JPモルガンのダイモンCEOの発言がBTCの暴落を引き起こしました

ビットコインは詐欺だ。死人が出るだろう。ウチのトレーダーで、ビットコインやっている人間を見つけたら、即刻クビにする」

と発言し、BTCが急落しました。お嬢さんもBTC買ってんじゃねーかというのは置いておいて、なぜこの発言が出たのか考察してみます。

 

そもそもJPモルガン・チェースってなに?

聞いたことはあるけどよく知らないという方も多いのではないでしょうか。私もよく知らないけど有名な激務の投資会社というイメージでした。

"JPモルガン・チェース・アンド・カンパニーは米国ニューヨークに本社を置く世界有数のグローバル総合金融サービス会社です。投資銀行、証券取引、資金決済、証券管理、資産運用、プライベート・バンキング、コマーシャル・バンキング、コンシューマー・コミュニティ・バンキングなど多岐にわたる金融サービスを提供しています。"  HPより引用

ようはどんな金融商品でも扱っている大きな会社ですね。(雑ですいません)

さらにブロックチェーンに関しては2015年9月15日、ブロックチェーン開発コンソーシアムR3CEV LLC を発足させています。※参照ウィキペディア

ブロックチェーンの開発にまで協力しているということは、ブロックチェーンに関しては非常にポジティブな会社であるとも言えます。

 

発言の真意

ではなぜブロックチェーンの代表格であるBTCをけなしたのか。今回色々調べて、4つの要因があるとのではと個人的には考えています。

続きは私のブログからお願いします!お引越ししたので。。。

①BTCを安く買い集めたい(前半)

②銀行業務への脅威を感じている(前半)

③イーサリアムを1番にしたい(後半)

④ロックフェラー 一族が仮想通貨も牛耳りたい(後半)