1記事1分!仮想通貨を理解するブログ

1記事1-3分程度で仮想通貨に関してまとめています。

1分でブロックチェーン

ブロックチェーンって何?


一言で言うと全員で管理する台帳のことです。


特徴としては、下記3つ


ビットコインの全取引履歴が記録されている
②公開されており、だれでも見ることが出来る
③変更、改ざんが出来ない

 

一番端的に表していると思うのは「仮想通貨革命」でおなじみの野口先生の言葉です。


“(要約)例えば関口さん(モデレーター)から何かを買って、私が1BTCを送るとします。
するとここに大きな石があって、私が関口さんに1BTC送りましたと刻み込むんです。
石に刻んだら消したり書き換えたりは出来ないですよね。そしてビットコインの送金をするときに見るのは自分の財布ではなく、取引の内容を刻み込んだ石なんです。そうすれば、誰かがポケットから偽のビットコインを渡して「支払いました」ということはなくなる。石に誰から誰へと取引を行ったという正しい記録が残っているから、不正しようがないんです。これが、ブロックチェインです。”

 

FinTech最前線:野口悠紀雄氏、楽天三木谷氏、PayPal創業者ピーター・ティール氏がビットコインの未来を語る ~ 楽天金融カンファレンス2015まとめ より

 

下記は私の中で一番分かりやすかった記事2つです。


是非時間があるときに読んでみてください。

www.google.co.jp

bitcoin-matome.info

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin